Preloader
SubImage
NEWS
2022年2月9日 更新

☆iphone等からカレンダーが見れない時の対処法

2021年12月末ごろより、iPhoneやiPadのサファリ(Safari)でサイト内のスケジュールが閲覧できないというトラブルが発生しております。

対処法が判明しましたので皆様にお知らせいたします。

同じ不具合で九州女子翼のスケジュールがわかりにくいという方はご参考くださいませ。

 

 

<トラブル現象例>
私はロボットではありません画面のループ現象

 

<理由>

iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で、グーグルカレンダーの挙動がおかしくなっていることが判明しました。同じシステムを使っている他サイトも同様の事象がおこります。

 

<対処法>
「iphone設定画面→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐをOFFにする」
ことで観覧できるようになります。

 

<注意事項>

「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、クッキーがサイトを超えて情報をやり取りしないようにする設定のようです。これをオンにするとプライバシーの強化になりますが、一部のサイトでうまく動作しなくなる場合があるようです。現在デフォルトでオンになるのはSafariだけのようで、現状オフでも大きな問題にはならないとは思いますが、オフにする際はご自身の責任で行いください